2014年の活動記録

ライトセンター・ワンデイハイク(大野山)

• 活動期間 2014年10月4日
  • 活動者  山岳奉仕団 4名
  • 活動場所 大野山
  • 活動概要

神奈川県ライトセンター主催の大野山ハイクに神奈川県赤十字奉仕団から4名の団員が支援を行いました。
 活動の内容は、視覚障害の方が誘導ボランティアの支援でハイキングを行うのにあたり、登山道を安全に歩けるよう支援をする活動です。

画像の説明

8時30分新松田駅北口に集合し、大野山登山口行きのバスに乗り終点まで移動。ストレッチ体操を行い、それぞれのグループに別れスタートしました。すぐに急な登りがありましたが、参加者の皆さんは足取りも軽く山北共和小学校まで休まず歩きました。

いよいよ登山道に入り、それまでは横並びで誘導者と歩いていた視覚障害の方も、一列縦隊で歩かなければならず、片側斜面になっている所もあり、数組の方に、安全の為、山岳奉仕団が誘導者のザックにスリングで作った誘導用のロープを取り付けました。視覚障害の方からとても歩きやすかったと感想がありました。

山頂の手前では急な登り階段を元気に上がり、大野山山頂に着きました。お昼休憩の後は慎重に下山をして、予定の時間で無事谷峨駅に着き、解散となりました。天気は暑くもなく良かったと思いました。

画像の説明

このハイキングで、視覚障害の方々は、山の中を歩き木々を通り抜ける風、小鳥のさえずりや自然を身体で感じておりました。そして、登山道の脇に咲いている植物の様子や辺りの風景の説明を受けながらハイキングを楽しみました