2013年の活動記録

• 活動者  山岳奉仕団 10名
  • 活動場所 箱根周辺
  • 活動概要

11月8日(金)~9日(土)、箱根レイクアリーナで1都7件(山梨含む)の高校登山部の代表が集まりました。各県3~4校出場するので30校以上のチームです。

画像の説明

8日は午後から開会式がおこなわれ、各県の登山専門部の旗を持ち1校ずつ体育館に入場しました。開会式後各コースに別れ、神奈川県の役員の先生がコースリーダーとなりコースの説明をおこないました。

各校、レイクアリーナのグランドにテントを設営し野営します。この野営生活もインターハイでは採点対象となるので、テント内の整理整頓、食事準備の適切化をおこないます。
 9日早朝から金時山登山口に移動するチーム、外輪山に取り付くチームなどが6時からレイクアリーナを出発しました。

画像の説明

2014年、インターハイ本番が今回のコースでおこなわれます。生徒のチーム数は5倍になるので、奉仕団員各位、今から予定をあわせ奉仕活動に参加してください。

次に、B隊の行動についての記録です。レイクアリーナから徒歩で移動し、湖尻水門前から急登を登り湖尻峠に向かいました。芦ノ湖スカイライン沿いの登山道を進み、三国山を経て山伏峠で講師による講和が行われた後、昼食を取り、ススキに囲まれた道を進み、海ノ平を経て箱根峠に向かいました。箱根峠から旧街道の石畳を歩き、遊覧船がある箱根町に到着しました。1時間程の自由時間の後、遊覧船に乗り桃源台まで移動し、レイクアリーナに戻りました。